うめこのFX投資日記 

〜ぼっちで戦うママFXトレーダーの自由への道のり〜

海外小学生の習い事レベルは?

 

こんにちは〜(ΦωΦ)ニィッ

 

日本へ引っ越ししてきて早数ヶ月、娘ちゃんも学校に慣れてきたところで習い事をはじめました

 

前々回のユーチューバーの記事でも少し書いたとおり、うめこさんは自分の幼少期に通った習い事が全てイヤイヤで続かなかった

 

プラス、「あなたは何をやっても続かない」「色々習わせてあげたのに」というママさんの何気ない言葉ですっかり自信を失ってしまった

 

というトラウマがあり、娘ちゃんにはイヤイヤ習い事をしてほしくない、好きなことに集中して時間を使ってほしいとの願いがあり本人から「・・・を習いたい」と言うまではスタートさせないことにしています

 

かと言ってどんな習い事があるのかというのは見てみないとわかりませんのでお友達のレッスンを見に行ったり、発表会を見に行ったり、動画を見せたりとどんな習い事があるのかはちょこちょこ情報として与えています

 

しかし娘ちゃんは何でもとりあえずやってみるというタイプではなくかなり慎重派

 

ほとんどの習い事(特に体育系)には興味をなかなか示しません。

 

そんな娘ちゃんが唯一やりたいと言い始めたのがピアノ

 

ど定番のやつです。。。8歳でスタートしたのでちょっと遅めですね

 

海外在住の時から数ヶ月ほど習ったのですが先生はちょっとおカタイ感じのおじさん先生 見た目はサンタクロース(結構リアルにw)

 

楽しくやるというよりはタイミングや楽譜をしっかり読ませるという感じでした

 

本人は自分で言いだしただけあって毎日暇を見つけてはキーボードを触っていました

 

そして今回日本で見つけたピアノのレッスンはとっても優しい女の先生

 

コーチングを使ってこどもの様々な想像力をどんどん掻き立てて音をイメージしたり音あそびをしたり、そうかと思えば発表会では生徒さんたちのピアノのスキルの素晴らしいこと 本当に驚きました

 

とにかく一番親として嬉しいのは習い事に楽しんで通ってくれて、上達が伺えて「楽しかった〜」と言って帰ってくることじゃないでしょうか

 

娘ちゃんは微妙なタイミングで入会してしまい、4回のレッスンで発表会に参加することになってしまってとても心配していたのですが、発表会に出ることをとても楽しみしていて、一生懸命練習して本番では2曲落ち着いてやり遂げました。

 

海外在住のころ、子どもの習い事に悩みを抱えるママさんたちが結構いました

 

なぜかと言うと日本の習い事のレベルって素晴らしいんです

 

年に数回帰国した際に体験でプールやダンス、楽器など短期間で習わせる人もいるのですが日本の習い事を経験した人が口を揃えて言うことがこの習い事レベルの高さ

 

ちょっと通っただけなのにすごく上達した!!です

 

娘ちゃんも小学1年生の頃から2年ほどスイミングを習ったのですがそこはわりと有名で名前も知れたスイミングスクールでしたがこれがなかなか上達しない。。

 

上達しないのも当たり前で1レッスンが30分。

 

先生がしょっちゅう変わる。

 

みんなバラバラ遅れてくるので無駄に時間が取られる。

 

進級するためにレベルをチェックする日も決まっておらず、まれにipadを持ったスタッフがプラーっとプールサイドを回っているだけ。。。

 

これじゃあ子どもも親もモチベーション下がりっぱなし。。お金も無駄!

 

ということで平泳ぎまで習ったところで退会しました

 

日本のスイミングでは進級テストの日も決まっているし、基礎のバタ足や手足の動かし方を水の上と水中でしっかり教えてくれるので個人の進み具合はそれぞれ早い子、遅い子いると思いますが少なくとも同じレベルで1年以上とどまっていることは少ないでしょう

 

習い事ですので講師との合う、合わないは子どもも親もあるでしょうが全体的にみて日本の習い事レベルはとても高いのではないかと思います

 

娘ちゃんの周りではみんな塾に通い始めているのでどのような感じで行われているのか興味もありますね

 

これから娘ちゃんも少しづつやりたいこととか習ってみたいなと思うことが増えてくるのかな( ´∀`)

 

ちなみに海外では算数のお勉強がかなり遅れ気味です

 

小学3年生くらいから塾や家庭教師をつけて勉強する子が多いですが、うめこさんのように日本に帰ってきたり、日本一時帰国して日本の学校に子どもを通わせた人はみなさん口をそろえて言いますね〜

 

・・・・算数が・・・やばい

 

普通の足し算、引き算、掛け算、割り算の計算も日本ほど習わないので計算スピードが遅いし、割り算などの計算の仕方をすぐわすれる。

 

(ちなみに友達の旦那さん(外国人)は計算機がないと計算できないって方もいるほどです)

 

さらに文章問題を理解するのは非常に難しいです 言葉の理解+計算ですからね・・

 

そこから図形や面積いろいろでてきますから。ほんと今まで何習ってたの?って思っちゃいます(ー_ー;)

 

もちろん海外の教育をみならってほしいな〜ということもたくさんあります!

 

パソコンやipadを使った授業があったり、農家から卵を借りてきてひよこが生まれてくる様子を教室で観察できたり🐣

 

ただ、自分の経験とまわりの方からの話を聞く限りだと習い事に関しては全体的な指導と進み具合のレベルは日本は素晴らしなと思いました。

 

ではまた (ΦωΦ)バイ