うめこのFX投資日記 

〜ぼっちで戦うママFXトレーダーの自由への道のり〜

FXオススメ書籍

こんにちは(ΦωΦ)

うめこです

トレーダーと言っても

一日中チャートにはりついているわけではありませんよね

 

むしろトレードで勝ち続けている方は

一日のうち数回のチャートチェックで

自分の得意パターンか

全く読めない相場かを判断し

自分がわからない相場、苦手な相場では

一切チャートを見ていない。なんて方が多い気がします

 

あとは得意な通貨ペアによって

トレードする時間を決めているトレーダーさんも多いと思います

 

いづれにせよ、チャートをむやみに見続けることは

急にポジションを持てそうな気がしたり

誰かのツイートなんかを見て「入らなきゃ!」

という気持ちにかられたり

自分のルール以外でポジションを取ってしまい

無駄な損をしてしまうことも少なくないと思います

 

f:id:gyakukaigaitobo:20200910002507j:plain

 

かつて私もそうでした・・

チャートを見る時間はながければ長いほどいいのかと

そう思っていました

 

今はトレードの時間も基本的に決まっていますし

仮に平日で一日中チャートを見ることができたとしても

今日は自分のルール、パターンではないなという時には

チャートを閉じます

 

そしてなるべく自分の時間を読書に使うようにしています📕

TwitterとかSNSをついスマホで開いていると

どんどん癖になって

開かないと落ち着かないなんてことになってしまいますし

 

情報がどんどん流れてきますので

たとえFXや投資に関する情報でも

与えられすぎると混乱してしまいます 笑

もちろん有益な情報もたくさんあるのは事実ですが

 

SNSで自分の時間を使いすぎて

おまけに他人の発言で気持ちが落ち込むような

そんなことは極力避けたいと思って

最近は積極的に読書をするようにしています

 

先週買ったのはこちらの本です (kidleが多いのですが珍しく紙の本を買いました)

       ↓

結果を勝ち取る!実戦のFXテクニカル 

結果を勝ち取る!実戦のFXテクニカル

 

実践で使えるテクニカルということで

稼いでいるトレーダーさんお三方

Dakar さん、nori さん、田向宏行 さん 監修のもとに書かれた本で

2020年9月15日 発行の とても新しい書籍です

 

トレンド系、ライン、オシレーター系、チャートパターン、出来高&注文状況

5つのセクションに分かれており

 

トレンド系では私の使っている手法ととても近い部分があり

ちょっと自信につながったり

新しくなるほどと思うこともたくさんありました

 

ラインだけでもかなりのボリュームで

知識がかなり増えているのをビシビシ感じられます

 

知っているか知らないかの差でチャートから読み取れる情報が

全然変わってくるのだなと思いました

 

まだセクション2までしか読んでないのですが

このボリュームなのに読みやすい!!

素晴らしいFXの教科書と思っています

 

もう知っていると思っていることでも学ぶことに終わりはないですね

チャートを見ていない時間に是非

おすすめです♪

 

結果を勝ち取る!実戦のFXテクニカル

結果を勝ち取る!実戦のFXテクニカル

 

 

ありがとうございました♪