うめこのFX投資日記 

〜ぼっちで戦うママFXトレーダーの自由への道のり〜

就活しました はじめの一歩はゆる〜くね

 

こんにちは〜(ΦωΦ)ニィッ

 

日本へ舞い戻ってから早5ヶ月が経ちました

 

今年中はトレード一本集中で頑張ろうと思っていたのですが

 

やはり、娘ちゃんの習い事や学校で必要なもののお金、日々の生活費で出費がかさみ

 

このまま無職でなおかつトレードでやっていくにはまだまだまだまだ未熟ということがわかり、銀行の残高にビビり、先月から慌てて就活をしていました

 

日本で働くの・・・14年ぶり・・・・・(゚∀゚)

 

アルバイトしかしたことない・・・・_| ̄|○ il||li

 

やっぱり、稼いでいるトレーダーさんが言う通り

 

投資は副業で始め、安定した収入を持続した状態で望まなければならないと

 

なぜならトレードで損失を出し、貯金が減っていくという心理状態で冷静な判断と、自分のルールに従ったトレードはできないということなんですね

 

うん、まさに身にしみました・・・💰

 

と、いうか今年中は仕事しなくてもやっていけるくらいの貯金は持ってきていたんですがやっぱり貯金がどんどん減っていくのって怖いんですね。

 

なんせ娘ちゃんもいるし・・・

 

それにうめこさんのように日本で就職したことがない場合、仕事を見つけるまでに時間がかかることも想定し、ちょっと早めに就活をスタートさせたわけです

 

そして数週間、いろいろネットで仕事探ししました

 

最近はCMで仕事探しは◯◯〜って感じでよく宣伝していますよね

 

どれが良いのかわからないので一通りチェックしました

 

個人的に一番見やすくて仕事の量が多かったのがindeedでしたね

 

なんせうめこさんの場合娘ちゃんファーストでのお仕事探しだったので、家から近いこと、娘ちゃんの学校の間だけ働けることを第一条件として探していたんです

 

そうすると最寄りの駅周辺でのお仕事で一番見やすくてたくさんのお仕事が出てきたのでindeedでした

 

そんなこんなでお仕事を探していまして、うめこさんの現在のスキルと言ったら英語が話せること+40歳以下(スキルじゃない)ということで(それだけかい!!)

 

プラスに考えて熟考したところ幼児教育でなおかつ英語を使えるところで時間が合うところがマッチしたのでさっそくいくつか家から近いところでアプライしました

 

説明会にも何社か言ってきました

 

説明会に行ってみると実際の勤務場所は最寄り駅から1時間以内のどこかだったり、先生として働くまでに長い試験があったりといろいろ思っているのと違うこともありました 時間はかかるけど最終的には足で探すしかないんですね

 

そしていくつか見たうちの見学にいったある保育園は、先生方のアシスタントとして働きながら保育資格をとるような形で実践で慣れていくというスタイルで、なおかつ家から近く、時間や勤務シフトにも融通がきくというすばらしい園でした

 

スタッフも仲がよく、活気があって、何よりも子どもたちを怒らずに伸ばしていくスタイルがとてもよかったんです

 

と、いうのもうめこさんは子育てのコーチングや心理学、やる気や心の育て方、親や保護者との愛情のつながりに関する本を読むのが好きでこれまでにもたくさん読んで実際に自分の子育てに役立てていたんです

 

だから同じようなスタイルで子どもたちを保育していくというのでスッと心にハマったんです

 

ここならやっていけそう! みたいな ( ´∀`)

 

ということでうめこさんは研修を乗り越え、無事に就職先が決まったのですヽ(`▽´)/

 

意外とすんなり決まりましたが、やっぱり就活中は気持ちが落ち込んだり気力がなくなったり、余裕がなくなったりとメンタルを強く保つのが難しいですね

 

でも、そこを乗り越えた私はエライ!!!!

 

自分に言い聞かせつつ保育の道の一歩を踏み出したのでした

 

とりあえず収入が入ることに感謝

 

そして子どもたちから学ぶことの多さよ・・・

 

これは大きな自己成長に繋がると確信しています

 

さらに新しい環境で、新しいコミュニティで、スタッフの人達とも良い人間関係が作れたらいいなと思ううめこさんでした

 

みなさんも新しい一歩、すごく不安で勇気と活力がいるけど、あえてうめこさんは言います

 

力をいれすぎす、だめでもいいや〜、違ったらやめればいいし、嫌だったらやめるもーんって感じでチャレンジしてください

 

動くときはうまく流れにのれるはず、だから無理に頑張りすぎず、力みすぎず

 

Take it easy

 

でステップを踏み出して大丈夫!って

 

今日はここまでがんばった、今週中にこれだけはやろう って感じで

 

小さなステップを重ねていけば良いんだと思います

 

それでは、一緒にゆるく頑張りましょう

 

バイバイ(ΦωΦ)/

 

 

ちなみにうめこさんが一番好きな子育ての本です↓

どうしても怒っちゃうイライラママさんや本当は優しく子育てしたいママさん

解決方法はココにありです

なんだ、いらんことしなくていいんだって気づかせてくれる本です(о´∀`о)

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

 

 

 

子どもの「やる気」のコーチング (PHP文庫)

子どもの「やる気」のコーチング (PHP文庫)

 

 この2冊はたまに読み返します オススメ!!!