うめこのFX投資日記 

〜ぼっちで戦うママFXトレーダーの自由への道のり〜

強い日本の小学生

 

こんにちは〜 ニィッ(ΦωΦ)

 

昨日は娘ちゃんが日本へ来て初めて、放課後にお友達と遊ぶ約束をしてきました!!

 

放課後に待ち合わせて遊ぶほどのお友達ができるなんて( ;∀;)うれしい!!!

 

ただココで疑問が。。。

 

学校は6時間授業。

 

学校を出るのが3時20分くらい。

 

家につくのが3時45分くらい。。。

 

・・・・え???

 

そこから待ち合わせの学校まで戻ってお友達の家まで歩いていったらもう4時半とかじゃん!

 

5時まで遊ぶとしたら30分、5時半まで遊んでも1時間しか遊べないけどいいの??

 

みんなそんなもんなのかしら??

 

いや〜大人はふつう30分しか会えないならまた別の機会で〜ってなりますよね?

 

またまたカルチャーショックです。。

 

だって娘が家に帰ってきた時点で3時45分、待ち合わせの時間だったんです。。。時間配分わかってない・・・(ー_ー;) 

 

それで結局、お友達のお家はうちから学校を挟んで反対側なので、この辺りの土地勘のない娘は一人では帰って来れないしお友達のお家の場所がどこかもわからないので私も行きだけついて行くことに。。

 

急いで学校へ向かったのですが、約束の時間からは30分も過ぎていたし、お友達が本当に校門で待っててくれているのかもわからずとりあえず急いでいきました。

 

娘の話によるとお友達も学校まで20分以上かかる場所に住んでいるとのことでその子も待ち合わせには間に合っていないはずじゃ・・・とかいろいろ考えたんですが本当に?????でした

 

結局、校門につくとお友達が待っていてくれて ホッ・・・

 

と、ともに 約束は成立していたことが判明。(きてよかった〜)

 

お家までついていかせてもらったのですが、彼女の家もなかなか遠い。。。

 

本当に日本の小学生はすごいですよ!!強い!!!体力もすごいし自分たちで待ち合わせの時間決めて、一人で放課後も習い事やお友達の家まで一人で歩いて行くんですもんね〜

 

話によると、みんな4年生にもなると平日の放課後はほとんど習い事をしているそうです。 塾も週2日とか通い始めるようですね。

 

さらに、6時間授業後のちょこっとの時間でも遊ぶそうで、近所のお家とかなら6時くらいまであそんだりするそうです。 ナルホドナルホド 

 

海外はどうだったかな〜と思いだしてみると

 

まず授業は9時〜3時6時間

月曜から金曜日まで変わらずこの時間です 覚えやすいですね!

 

そして放課後も保護者のお迎えがあるので保護者同伴でそのまま公園などに流れて遊ぶ子どもたちもいます。

 

保護者が迎えに来れない人は(働いている人とか)学童のようなところにスタッフがまとめて連れて行ってくれます。

 

そこでは遊んだり、宿題をしたり、おやつを食べたりしながら過ごします(最長18時までみてくれます)

 

あとは日本同様に習い事へいく子もいますがこちらも保護者同伴 or 送り迎えが基本で、子どもたちだけで通うことはあまりないです

 

なるほど〜

 

やっぱり一番違うところは小学生の年齢の子供が一人で外出するというところにありますね。

 

たしかに、今でも心配で心配で仕方ないんですけど、自分で初めて学校から帰宅したあの日の娘の自信に満ちた顔は忘れられないですね〜 (*^_^*)

 

さらにあんなに重い荷物は一切持ったことがなかった娘ちゃんが、一緒に歩いているときでも学校の道具を自分で持つと言い始めたこと。

 

今まではすぐに「もって〜、ママもって〜、重い〜」(*>_<*)ノ だったので 笑

 

そういえば海外の学校では保護者がこどもの荷物を背負ったり持ったりしてくるのもよく目にします。。。ジジババがスクールバッグを2つも背負ってることも (ー_ー;)

 

う〜ん。 とにかくうめこさんの場合は日本へ来てからの娘ちゃんの成長に、本当に感動しています。

 

そして私も少しづつ子離れというか、娘ちゃんを信じて挑戦させるという気持ちを鍛えているんだなと思います。

 

まだまだ母、娘共に成長中です (*゚∀゚)

 

それでは〜 (ΦωΦ)/