うめこのFX投資日記 

〜ぼっちで戦うママFXトレーダーの自由への道のり〜

夢ノート 感謝と夢の実現のための日課

 こんにちは〜(ΦωΦ)

 

今回は未来の夢実現のためにうめこさんが書いている夢ノートのついてです

 

ノートといえば前田裕二さんの「メモの魔力」

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 

こちらがとても話題になっていますね

 

実はまだ読んでいません (^o^;) でも読もうと思っています

 

ですがうめこさん本当に三日坊主で、トレード日記もめんどくさい・・・(特に負けトレード)

 

普段の日記もめんどくさい・・・

 

家計簿も・・・・・(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

ズボラな性格なんですよ (´・ω・`)

 

でもわかっているんです

 

書くことによって思考を整理し、抽象的な思考力を身に着けたり、夢を再確認したり、夢の実現のためには何が必要なのか考えたり、自分がどのような思考をしたのかなど

 

これをすることによって夢にどんどん近づけるしそのスピードも加速できるといういい事づくしだって

 

 

 

そこで自分なりの夢ノートを簡単なStepからはじめました!

 

参考にしたのはコチラの本です↓↓↓

 

 

ストレスを操るメンタル強化術

ストレスを操るメンタル強化術

 

 

メンタリストDaiGoさんの本です (=^・^=)

 

この中で日常的にできるマインドセットのエクササイズということで価値観日記というものが書かれています

 

簡単にでき、かつ自分の価値観を再確認し、一日を気持ちよく終えることができる方法だと思います

 

うめこさんもそれに少し付け加えて夢ノートとしてムスメちゃんと続けています^m^

 

☆書き方☆

 

1、日付 令和元年◯月◯日(曜日)

2、今日の3Good Things (良かったこと、嬉しかったこと、がんばったこと)

3、自分が人生で一番大切にしていること

4、そのために今日自分が取った行動

5、近い未来の目標、今週やるべきことなど

6、はスペースがあれば今日のありがとう(今日の感謝)

 

これならノート半ページにまとまりますし、5分〜10分で書き上げられるのでうめこさんのような人でも続けられます

 

さらにスペースがあればうめこさんは今日のむすめちゃんのことを数行書いています♡

 

むすめちゃんは自分の夢ノートに欲しいもの(ねこのぬいぐるみとか笑)など書いているようですがどうやったら手に入るのかなど考える切っ掛けにもなっていますし、欲しいものが他のものに変わったりと心移りしているようすがかわいいです

 

やはり書き出すという作業が自分の心を再確認するきっかけにもなるので良いですね!

 

ぜひお試しください

 

読んでいただき有難うございました〜!

 

バイニャー(ΦωΦ)/