うめこのFX投資日記 

〜ぼっちで戦うママFXトレーダーの自由への道のり〜

過去との決別する!by ホリエモン

 

こんにちは〜ニィッ (ΦωΦ)

 

「過去」とはきっぱり決別する

 

f:id:gyakukaigaitobo:20180910233846j:plain

 

この言葉は今日読んだ本で、まさに今の自分に必要な言葉だ!!と思ったものです

 

今日読んだのは、堀江貴文さんの『自分のことだけ考える』という本 

 

その中でのこの 「過去」とはきっぱり決別する という言葉、

 

堀江さんは悩みを抱えている人の多くは過去に縛られて、未来を絶望し苦しんでいる。

 

その罠にはまってしまうとなかなか逃げられない とおっしゃっています。

 

うめこさんもこの状況には覚えがあります。

 

新しいことに挑戦するとき、自分が決めた道に突き進もうと努力をしたいと思っている時には必ずと言っていいほど、過去の自分、更には自分を取り巻く環境、今まで付き合ってきた人たちに足を引っ張られると感じることがあります。

 

未来を絶望して苦しむとまではいかなくても、自分が想像する未来にただ突き進みたいのに、急にその夢の実現が無理なのではないかと怖気づいたり(´;ω;`)ウッ…

 

周りの人たちからマイナスの意見を言われて引き返したくなったり、ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

時間を奪われるようなことがあったり、( ゚д゚)ポカーン

 

なんだか過去の状況が心地良かったものに感じて、やっぱり今までどおりのほうが幸せなのではないかと思ったり。

 

そんなふうに自分が新しい環境へ飛び込んだり、チャレンジしたりする気持ちを阻まれてしまうことってあると思います。

 

私も海外から日本への引っ越しを決めたときは、今の生活を変えたくて、必死に日本へ行くことだけを考えて生活していました。

 

長期計画をたて、働いたお金を極力使わず、ほとんどを引っ越しやその先の日本での生活のために貯金しました。

 

強い思いを抱いて毎日努力して、ひたすら日本での生活のことを考えていたはずでした。

 

しかし、、、いざ帰国が決まると、、、

 

過去の自分、今までしてきた生活や、環境、仕事や友人、色々なことが大きな過去

として自分を縛り付けてくるような感覚がありました。

 

本当にこれで良かったのか・・・・

 

それに加え、過去に自分が失敗したと思えること、自分に(又は自分のしてきたことに)自信がないといった過去が行く手を遮ります。

 

 

 

ではそれを乗り越えるにはどうすれば良いのか??

 

それは 過去と決別し今に集中する ことだそうです

 

未来は「今」何をするかでどうにでもなるのだから思い悩んでも仕方がない。

 

人ができることは「今」何をすることができるかということだけだと。

 

 

うん。そのとおり。 過去はもう過ぎ去ってしまっていますからね。

 

うめこさんも過去に縛られて新しい土地への一歩を踏み出すのが怖くなっていた

 

そしてなんとか一歩踏み出したけど、今また自分の未来が不安になったりします

 

だけど結局、悩んだって、過去を見つめ直したって意味がない。

 

できることは「今、何ができるか?」ということに集中するだけなんですね!!

 

堀江さんありがとうございます!

 

短い本なのであっという間に読み終えてしまうのですが、心に響く大事な言葉たちが淡々と書かれていて自分の背中をおしてくれる本です。

 

バイブルのようにたまに読み直すのでいつも手元に置いています。(о´∀`о)オススメです

 

 

本はコレです!↑

kindle版も!! ↑

 

よーし!!!今できることをどんどん行動していくのみ!!!

 

過去とはきっぱり決別して、自分に集中するのだーーー!

 

では、バイ (ΦωΦ)/