うめこのFX投資日記 

〜ぼっちで戦うママFXトレーダーの自由への道のり〜

2018年 平成最後の夏 つづく自然災害

 

こんにちは

 

なんでしょなんでしょうね。もう。。。

 

毎日ですよ。

 

地震、大雨、台風、台風、台風、地震 ・・・・ いや、数えきれない!

 

昨日の台風の影響で被害を受けた関西空港・大阪の様子はどうだろうと朝ニュースをポチリとつけたら・・「北海道で震度6強の地震速報」Σ(゚Д゚)

 

え? 何?? いつ??? って感じでしたよね?

 

被害に合われた方が、避難生活をされている方たちが早く日常に戻れたらと祈るばかりです。

 

それにしても日本へ引っ越ししてきてから、(いや、正確にはする前から大阪地震とかありましたが) 毎週、いや、数日おきに自然災害のニュースが入ってきます。

 

地震国だってことも、毎年台風がくることもわかっていますが、こう次々と日本各地で被害がでると気持ちが休まらないですよね。。

 

被災者の方の不自由な生活を思うと本当に辛いです。

 

東京だっていつ大きな地震に見舞われるか

考えたくないですけど、常にそういう危機と隣り合わせだってことを肝に銘じて備えておかなければいけないなと思いますね。

 

2011年の東日本大震災のときは海外で生活していて、地震発生のあの時間はちょうど仕事が終わって家に帰ってきた時で、日本にいる友達からラインがきてあの大地震を知りました。

 

すぐにテレビをつけると、海外のテレビでももちろんbreaking news(速報)で報道されていて、まさに津波が畑を飲み込んで民家の方へどんどん向かってくるシーンが流れていました。

 

 

まさに映画を見ているようで、これが現実に起こっていることだとはとても思えない映像でした。

 

一緒にテレビを見ていた日本人のお友達と、声も出ず、ただドキドキ胸がなって、涙が出てきました。

 

しばらくは近所の方や知り合い、仕事のお客さんなど、国を問わずニュースを知ったたくさんの方から、あなたの家族は無事か?日本のために祈っています。と、温かい声をかけて頂きました。

 

泣いてくださる方もいて、本当に嬉しかったですね。

 

今、日本に住むようになって、本当に平穏な日々がどれほど幸せなことかと思います。

 

被災してたくさんの物を失われた方たちをみると、少しでも力になればいいなと思います。募金くらいしかできないとしても。

 

ツイッターとかでもみんながそれぞれ情報を出したりエールをおくったり、アイデアを出したり、考え方は違うことがあっても日本を助けたい気持ちは同じなんじゃないかと思います。

 

大好きな日本。 今年のような災害続きの年が当たり前になりませんように。

 

 

f:id:gyakukaigaitobo:20180907151454j:plain

 

では ニィッ (ΦωΦ)♪