うめこのFX投資日記 

〜ぼっちで戦うママFXトレーダーの自由への道のり〜

何はともあれ日本が最高なの?

 

 

こんにちは〜(ΦωΦ)ニィッ

 

日本へ逆逃亡して最高に幸せな日々を送っております、うめこです。

 

やれ日本には未来がないだの、老後は海外移住だの言われていますが、私が思うに、結局の所、日本ほど最高な国はありません!ビシッ(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

よっぽど日本に恨みがある ...汗

家族、友達が日本に一人もいない ...汗

私の前世は絶対外国人!(私には海外の血が流れているぜ Yo! Whta's up っぷぁ!)

 

とういう方は除いて、日本は住むのに最高な国だと心から思います 日本愛強めですワタシ。。

 

結局ね、海外に長期に住んでる人もたまの帰国をめっちゃ楽しみにしているんですよね。

 

日本に帰ったら何食べよ〜からはじまり、100均やデパートで買いあさって、帰る頃にはスーツケースに入りきらない食べ物、服、便利グッズをどうにかして持って帰ろうと必死なわけです。。ツメツメ

 

帰国前日には、あ〜これも持って帰りたかった〜。もっと食べときゃよかった〜。

あ!あれ食べるの忘れてた!!!なんてことが起こります 笑

 

そんな夢の国とも言える日本ですが、海外生活から戻ってきたうめこの

 

特に日本がトップクラスだと思うことをつ上げるとしたらコレですね!

 

・クリーン

・食が充実している

・接客などサービスが素晴らしい

 

でしょうね。

 

まずクリーン!

 

これは間違いなく日本ほどキレイで清潔な国はないでしょうね ( ̄ー ̄) ダントツ!

 

なんせ道にゴミが落ちていない。トイレがキレイ。飲食店も衛生的。

 

ゴミの分別とか厳しすぎる!って声もありますが、そこはさすが規律の国ジャパン!

 

美しいほどの分別具合じゃないですか✨ ボトルのキャップとラベルはとってね!とか

 

海外では大人がポイポイ道にゴミ捨てて歩くんですよね〜。

 

通学路にさえ、割れたビール瓶が道に散乱してるなんて言うのはしょっちゅうですし、粗大ゴミも道に捨てて、誰か欲しい人持っていっていいよ〜みたいな感じなのでガラスや木材が普通に歩道においてあってほんと危ないです。。

 

まあ大人がコレですからね。ゴミ捨て場が汚い汚い。。

 

そして

 

これも日本に勝る国はないでしょうね〜

 

和・洋・中どころかインドも韓国もタイも世界各国なんでもコーイ!と食を取り入れちゃう日本は無敵ですね。食べ物、飲み物の種類、これをスーパーで眺めているだけで感動ですョ(/_;)。

 

さらにそれらをお惣菜にしていいサイズにして売ってくれてるなんてほんと主婦に優しい国  オセワニナッテマス!! 

 

スーパー・コンビニ・レストランと食に関してこのクオリティは日本だけですね

 

 

そしてそれに加えて外せないのが接客!!

 

日本に帰ってくると本当にあ〜日本って丁寧って思います。

 

だってバスに乗ってもタクシーに乗っても電車に乗ってもご乗車ありがとうございましたって言われるじゃないですか!!

 

海外は逆ですよ!こっちがお金払ってても降りるときこっちがセンキューって言いますからね。

 

いや、センキューっていうのが嫌なわけじゃなくって日本は全体的にお客さん側に優しいってことです!

 

買い物行ってもレストランに入っても本当に細やかなサービスを提供してくれて安心します。

 

海外の店員さんはとにかく偉そう・・買うの?買わないの??みたいな威圧的な態度の人もいますし、気弱なうめこさん的にはこっちが気を使っちゃいます。。

 

ひどかったのは友達と飲茶でランチを食べていて小籠包を頼んだら30分かかると言われたので待っていました。

 

すると近くのテーブルでお店のスタッフがまかないを食べはじめたんです

 

スタッフがお客さんと同じところで食事をとるのは海外ではよくあることなのでスルーですが、なかなかオーダーした小籠包が来ない。

 

そろそろ30分以上たっているので私達の小籠包来てないよとスタッフにいうと、ちょっと慌てた様子のスタッフ同士話し合ったあと、まかない食べているスタッフのテーブルを指さして笑いだしたんですよね・・・

 

あ、、コレ、、、 (~_~メ) タベタ?!

 

で、もうランチ終わりで小籠包を新しく作るのがめんどうなのか私に言ったスタッフの言葉が

 

もうショウロンポー売り切れ!!!

 

 (✽ ゚д゚ ✽) んなアホな!

 

こーゆーことが海外では珍しくないですからね。

 

ちなみにそのお店は当時、日本のガイドブックにものっているようなお店でしたけどね。。  もちろん二度と行きませんでした。。

 

というわけで、ぱっと思いつく日本の最&高なところをあげてみました。

 

日本の生活になれちゃうと気づきにくいですがやっぱりこれだけ日本に海外からお客さんが来るわだなーと思います。

 

中国人の団体さんとか、高速のパーキングエリアでワイワイしてるの見かけますけど、

 

どやっ!!日本のトイレめっちゃきれいだろがっ!!

 

便座に足乗っけてするもんちゃうで!!!

 

便座も床もドアも壁もピッカピカじゃろがーーーい!!!!

 

っと、一体どこの方言なのかわかりませんがこんな興奮気味になっちゃうくらい日本が誇らしいです(^0_0^)

 

と、いうわけで何はともあれ衛生的で、安全な日本が当たり前で育ってきましたけど子供を育てる側になって改めてこの環境に感謝です。

 

まあ教育に関してはまた、日本の教育と海外の教育の違いがいろいろあって面白いんですけどね。

 

それもこれからブログに書いていきたいと思います。

 

では、読んでくださってありがとうございました

 

 

Bye にゃん (ΦωΦ)

 

【世界の七田式!】35日完結バイリンガル英語脳プログラム<七田式>  

 

子ども英語教室とオンライン英会話のいいとこどり!