うめこのFX投資日記 

〜ぼっちで戦うママFXトレーダーの自由への道のり〜

こどもとお金の話をしよう

 

 

こんにちは〜(ΦωΦ)

 

Twitterで流れてきた昔のテレビドラマ「女王の教室」で教師である天海祐希さんが生徒に向けた言葉が印象的でした

 

「日本という国は 特権階級の人たちが楽しく幸せに暮らせるようにあなたたち凡人が安い給料で働き、高い税金を払うことで成り立っているんです。

 

そういう特権階級の人たちがあなたたちに何を望んでいるか知っている?

 

今のままずーっと愚かでいてくれればいいの

 

世の中の仕組みや不公平なんかに気付かず

 

テレビやマンガでもぼうっとみて何も考えず

 

会社に入ったら、上司の言うことをおとなしく聞いて

 

戦争が始まったら、真っ先に危険なところへ行って戦ってくればいいの」

 

ざざ〜〜〜〜ん (゚∀゚)

 

ど、直球で突き刺さりますよね

 

ピラミッドの頂点の2〜5%の人たちで経済が周り、同じ平和な国に暮らしながらもそこには搾取する側とされる側、くっきりパックリわかれているんです

 

 

更にコチラ ↓  堀江さんの本にも

 

 

 読み書きそろばんができ、指定された場所に毎日規則正しく通い、リーダーの指示に耳を傾け、言われた通りの作業に励む

 

そんなサイクルをこなせる「きちんとした大人」を大量に用意するには 子どもの頃から仕込むのが一番手っ取り早い 

 

つまり学校はもともと子どもたちという原材料を使って「産業社会に適応した大人」を大量生産する工場の一つだった 

 

とあります う〜む 何も知らずに大量生産の一つになってた!( TДT)

 

うめこさんももちろん一般の家庭出身です

 

親のせいにするつもりはありませんが幼少期から家の中でお金の話がでることはほとんどありませんでしたし、親がいくら稼いでいて、私立の高校、公立の高校の学費がいくらかかるのかも、大学の学費はいくらなのかも知りませんでした

 

本当に頭の中お花畑でした (●^o^●)✿✿✿

 

自分で生活をするようになり、ある程度働いていればいつかは豊かになるんだろうか〜と思っていました

 

でも全然一向に暮らしは豊かにならず。。むしろ生活はどんどん苦しくなり・・(泣)

 

このままじゃだめだ!!!と「金持ち父さん貧乏父さん」から読み始め・・・

 

そこからはどんどん勉強し、お金に働いてもらうこと、さらに投資をしないという選択に未来はない!!!ということを知りどんどん知識を得て、実行しています

 

今、親になって娘を育て、生活をしていく上で、なんでもっと早くお金の勉強をしなかったんだろうか?と思います

 

時間はどんどん過ぎていき、投資は早く始めたほうが有利です

 

 

生きていく上でお金は本当に大切です

 

この世の中はお金というツールを使うことで信用、健康、安心、幸せな気持ちなど色々なことを手にすることが可能なんです

 

お金だけでは幸せになれませんがお金を稼ぐというスキルを持っていなければ自分のことも大切な人も守ることはできないのです

 

そしてずっと弱者でい続けるのです

 

うめこさんは娘ちゃんにはたくさんお金の話をしています

 

今のうめこさんの時給や、働いて稼ぐことの大変さ、お金の大切さ、お金を稼ぐにはどんな方法があるか、投資の必要性など 

 

教えるというよりは一緒に考えるようにしています

 

そして近々娘ちゃんと一緒に株式投資を始めようと思っています

 

 

ちなみに娘ちゃんにはお小遣い制ではなく、お手伝いをしてくてた時にその労働の対価としてお金を渡しています

 

お手伝いですので

皿洗い1回20円、マッサージ3分20円、食事の手伝いも20円とかなり安価ではありますが、彼女が欲しいものを買う時に、自分でお金を稼ぎ、お金の価値を知ってもらうためにはお小遣いを毎月渡すよりもずっと価値があると思っています

 

働きぶりによっては一ヶ月、500円、1000円を上回りますからね!

 

こどもにお金の話をするということはとても大切なことです

ですが親がお金のことや社会の仕組みを知らなければ子どもに教えることはできません

 

まず自分がどんどん情報を得て、知識を増やし、それをOutputするとともにこどもと一緒にお金のことを勉強し、考え、楽しんで増やしていくことができたら最高だなと思います

 

たくさんたくさんこどもとお金の話をしていきましょう♫

 

バイニャー(ΦωΦ)/