うめこのFX投資日記 

〜ぼっちで戦うママFXトレーダーの自由への道のり〜

初保育士試験にのぞむ!

こんにちは〜(ΦωΦ)/

 

前回お話したとおり、保育士試験受けてきましたーーー!!!

 

ん〜・・・

 

9教科はキツイ!!!

 

選択形式で、60%とれれば合格なのですが(20問中12問正解で合格、教科によっては10問中6問正解)9教科もあるから勉強する範囲がものすごく広いんですよね

 

さらに問題数は少ないから各配点が大きく一つのミスが大きいともいう 

 

日本の保育の始まりから海外の保育に携わった歴史上の人物、こどもの心と身体の発達や栄養素、それに日本国憲法児童福祉法少子高齢化問題など、そりゃもう本当に範囲が広いんです(T_T)

 

二日間にわたっての試験と孤独な戦いをやり遂げました

 

試験を終えて正直な感想・・・

 

範囲広すぎでしょ!!!

 

保育士さんが足りないってことで年に2回プラス地域限定の試験1回の計3回あるし、ちょっと常識あればまあ60%は取れるようになってるでしょ??って思ったら大間違いだった。。。

 

その知識いる??ってところとか教科書に書いてないこともいっぱいあって、比較的自信のあった教科もなんかやばそう・・・あらゆる知識が必要に出来てるんですね。

あとは運 笑

 

結果が出るのは1ヶ月後くらいなのですが、ユーキャンやキャリア・ステーションがだしてくれている解答速報でネットで自分の答案を確認することができます。

 

それらの速報は100%あたってるわけではないので目安でチェックするといった感じです

 

私もおそるおそるやってみましたが・・・

 

念願の一発合格!!!!!・・・・ならず_| ̄|○(たぶん)

 

おそらく1,2教科は落としていると思われます( ;∀;)

 

それでも受かった科目は3年間保持できるので、それまでの間に不合格だった科目を合格できれば次の実技の試験へと進むことができます

 

残念ですがまだ一回目の受験なので、気を取り直して結果をまち、後期の試験に望みたいと思います!!! 前期は4月、後期は10月です

 

私の勉強方法はテキストは上・下買いました

 

二冊とも一通り目を通し、その後は過去問をひたすらとき、わからなかったところはテキストに戻って調べるという感じで進めました

 

過去問はコチラのサイトを使いました↓↓↓

https://www.hoyokyo.or.jp/exam/pasttest/

 

過去問の本は買わなかったのですが、時間がある人は過去問集を購入したほうが解説もついていて良いと思います

 

あとは携帯アプリで無料で使える保育士試験の過去問アプリがあったのでいくつかダウンロードし移動やスキマ時間に解いていました

 

youtubeでも聞き流しの保育士試験対策のものがあって寝る前は少し利用しましたがうめこさんすぐ寝てしますのであんまり有効に使えていませんでした・・・^^;

 

使ったテキストはコチラ↓

2019年版 ユーキャンの保育士 速習レッスン(上)【オールカラー】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

2019年版 ユーキャンの保育士 速習レッスン(下)【オールカラー】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

 

 

過去問も売っていたのでやっていたら良かったかも?

 

2019年版 ユーキャンの保育士 過去&予想問題集【取り外せる問題冊子・赤シートつき】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

2019年版 ユーキャンの保育士 過去&予想問題集【取り外せる問題冊子・赤シートつき】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

 

 

 

さて、

結果がくるまではしばらくできなかったFXや投資のお勉強に専念します!

 

保育士試験を受けられる方、参考になれば幸いです

 

では

バイニャ〜(ΦωΦ)/