うめこのFX投資日記 

〜ぼっちで戦うママFXトレーダーの自由への道のり〜

小学生でも楽しめるビジネス書

 

こんにちは〜(ΦωΦ)

 

わけあって現在イギリスに来ております うめこさんです

 

田舎暮らしに戸惑いながらも小鳥のさえずりを聞きながらお庭で朝食をとるなんて、まさにイギリスのピーターラビットの世界!

 

こんなにゆっくりしてていいのかと罪悪感を感じるほどほのぼのした生活を楽しんでいます

 

イギリスは3回目ですが冬・夏と来たことがあって、今回初の春の季節を堪能しているわけですが、わかりました!!イギリスは春が最高ですね!

 

寒すぎず、暑すぎず、日差しが暖かく天気が良い日も多く、虫も少ない(Waspsという蜂みたいに刺してくるのが夏にはいっぱい飛んでます)( TДT)

 

f:id:gyakukaigaitobo:20190515034814p:plain

Wasps

 

さて、Twitterでもつぶやいたのですが、うめこさんは10歳の娘ちゃんにいまだに読み聞かせをしています

 

もちろん、もう自分で本も読めますし、漫画を読むのも好きなのですが、やはり親子のスキンシップの時間として寝る前にできるかぎり本を読んであげることにしています

 

スキンシップだけでなく、うめこさんが選んだ本を読むことによって、知らない漢字やふりがながふっていない漢字が出てくる本にも親しむ事ができるし、聞き慣れない言葉を耳にするいい機会なのではないかと思ってます

 

よく読んでいる本はマジックツリーハウスシリーズですね(メアリー・ホープ・オズボーン)

 

マジック・ツリーハウス 第6巻サバンナ決死の横断 (マジック・ツリーハウス 6)

マジック・ツリーハウス 第6巻サバンナ決死の横断 (マジック・ツリーハウス 6)

 

 

 

マジック・ツリーハウス 第20巻アラビアの空飛ぶ魔法 (マジック・ツリーハウス 20)

マジック・ツリーハウス 第20巻アラビアの空飛ぶ魔法 (マジック・ツリーハウス 20)

 

 

 

マジック・ツリーハウス 第14巻ハワイ、伝説の大津波 (マジック・ツリーハウス 14)

マジック・ツリーハウス 第14巻ハワイ、伝説の大津波 (マジック・ツリーハウス 14)

 

 このシリーズの良いところは世界各国の歴史に触れられることです

 

もちろん日本もでてきます

 

アニーとジャック兄弟が様々な国と様々な年代にワープして冒険していくストーリーは臨場感あふれて毎回娘ちゃんとドキドキしながら読み進めています

 

 

 

マジックツリーハウスシリーズもほとんど読み終えてきたところで最近うめこさんがチャレンジしてみたのは星の王子さま

 

星の王子さま (新潮文庫)

星の王子さま (新潮文庫)

 
星の王子さま

星の王子さま

 

 

これも寝る前には穏やかで良いテンポですね。想像力が膨らんで形や目に見えることだけにとらわれない考えかたができたり、王子様の優しさに触れて良い時間を過ごせました

 

 

 

そして現在進行中の読み聞かせ本はコチラ

       ↓ ↓ ↓

 

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

 

 あの有名なビジネス書、「夢をかなえるゾウ」です

 

うめこさんのKIndleに入っていたものをそろそろ娘ちゃんにも!と試しに読んでみたのですがこれが面白い!!!

 

ガネーシャ様に大ウケの娘ちゃんで二人で大笑いしながら読んでいる最中です 笑

 

本自体はビジネス書ですので長いので一日に読めるのは1,2チャプターほどですが、それもまたちょうどよく、楽しく読み進めています(=^・^=)

 

ビジネス書と聞くと固いイメージですが結構面白くて、こどもでもわかりやすいストーリー仕立ての本も最近はありますよね

 

まだ小学生だからではなく、小学生の時期だからこそたくさんの本に触れていってほしいなと思います。そのためにはうめこさんももっとたくさんの本を読んでいかなければ!!・・・・・(;´∀`)

 

実はこの次に読んであげたい本も決めてあるんです〜 ^m^

 

それはまた今度お知らせしま〜す

 

今回はこのへんで 参考になれば幸いです

 

バイニャ(ΦωΦ)/